30代のコンプレックス研究所

ホルモンを研究しコンプレックスを解消します。

【AGA治療30日経過】なぜか他の毛が生えてきたよ

AGA治療30日経過しました。

頭の毛は生えてきませんが、なぜか他の毛が生えてきました。

これってどうなの?副作用?

気になったので調べてみました。

 

f:id:hayahiro_fx:20191030125808p:plain

 

まずは経過報告です。

 

 

f:id:hayahiro_fx:20191020201759j:plain

前回【10/20】

f:id:hayahiro_fx:20191030115854j:plain

今回【10/10】

 

ちょっと光の当たり方が違うので比べにくいですが、

全く変わってません!!

抜け毛が減ってきたような・・・・・。

 

ただ少し気になるのが、なんか他の毛が生えてきたっぽいです。

俺こんなに手の甲に毛が生えてったけ?

絶対なかったよな。鼻毛も生えるの早くなってないか。髭も濃くなってないか。

今回はAGA治療中に他の毛が生えるのは正常なのか調べました。

 

AGA治療で体毛が濃くなるのか

僕がAGA治療に使っている薬はフィスナリド(飲み薬)とミノキシジル(塗薬)です。

薬の副作用で体毛が濃くなったと考えられます。

フィスナリドは体毛を薄くする?

フィスナリドは男性ホルモンに働きかけてヘアサイクルを正常化させる薬です。

薄毛はDHTという物質が活性化することで起こります。

このDHTの働きを抑える薬がフィスナリドです。

またDHTが活性化すると体毛が濃くなる傾向があります。

つまり

DHT活性=髪が薄い、体毛濃い。

DHT抑える=髪が生える、体毛薄くなる。

ということです。

ですので、フィスナリドを服用することで、体毛が濃くなることは考えられません。

逆にフィスナリドを服用すると体毛は減ってくるはずです。

 

ミノキシジルは体毛を濃くする?

ミノキシジルは血行を促進し発毛を促進する薬です。

僕はミノキシジルを頭皮に塗っています。

飲み薬の場合は全身に発毛効果を及ぼす可能性はあります。

僕の場合は塗り薬だけですので体毛への影響は少ないと考えられます。

恐らく塗る際に手でマッサージをするので、手のひらから成分が入り、

手の毛が生えてきたと思われます。

また鼻毛や髭は頭に近いのでミノキシジルの影響を受けていると考えられます。

胸毛やすね毛は変化が見られないのはその為です。

 

その他、副作用は?

f:id:hayahiro_fx:20191028195406p:plain

フィスナリドもミノキシジルも医薬品ですので、副作用があります。

フィスナリドの副作用

男性機能障害

ED、勃起機能不全、射精障害、精液減少

 

肝機能障害

肝炎リスク、倦怠感、食欲不振など

 

僕は今のところこれらの副作用は出ていませんが、ED関係は特に注意が必要ですね。

 

ミノキシジルの副作用

初期脱毛、多毛、頭皮の荒れ

血圧の低下

頭痛、めまい、動機など

 

僕が感じているのは初期脱毛と今回紹介した多毛です。

最後に

今回は推測になってしまいましたが、恐らく他の毛が生えてきたのはミノキシジルが影響していることが分かりました。

皆様も医薬品ですので、十分に注意してご使用してください。

僕も副作用には注意して、また何か出てくれば報告したいと思います。

 

男性達の健康のお役に立てれば幸いです。

ではまた!!